内面の美しさ。


にほんブログ村


 あの人は上品やな~とか、下品ね~なんていうことがありますよね。

これはもちろん「じょうひん・げひん」とも読めますが、これとは別に「じょうぼん・げぼん」という言葉があります。

意味としては、「じょうひん」が、見た目の格好を指していうことが多いのに対して「じょうぼん」は、人間の品性、人品骨柄を指します。つまり、内面ですね。

外見は内面の表れですので、やはり内面を磨かねばなりません。

本日のROLL CALLは、幼児から・女性・男性・ほんとに空いた時間に「学び」を楽しむみなさんが、集まりました。

{D1351333-CB1E-4F13-8CCA-441D4E65A17E:01}



学びによって磨かれた方は、外見も素敵です。

大変充実した1日をありがとうございました。

Kazunori



引用元:(池田晶子2003「14歳からの哲学」p113 )

コメント